歯が痛い~むし歯治療~

痛みを感じる前に早めの治療を行うことが大切

初期のむし歯には自覚症状がほとんどなく、痛みを感じるころには病状がかなり進行しているケースが多いといえます。早期にむし歯を発見するためには日頃のケアは当然のこと、定期検診を受けることが大切です。定期検診では自分で気がつくことのできないお口の中の小さな異変を見つけることができます。目では確認できないようなごく初期のむし歯が見つかることもあるのです。

「歯が痛む」「歯がしみる」などの症状がありましたら、町田市にある何でも聞けて気軽に通える地域の歯医者「むつみ歯科医院」までご相談ください。むし歯の早期発見・早期治療を心がけましょう。

「痛い」と感じたらもう遅い!?―むし歯治療―

「歯が痛くないから、むし歯はない」、「たまに歯が痛むけれど治療は怖い」と考えて歯科医院に通うのを避けてはいませんか? むし歯は放っておいても自然に治ることはありません。また、進行すればするほど歯を削る量が増え、治療の痛みや恐怖は増し、治療期間は長くなり、治療費も高くなります。

「痛い」と感じたらもう遅い!?―むし歯治療―

患者様の負担を軽減するためにもむし歯はなるべく早い段階で治療しましょう。「むし歯かもしれない」と思ったらすぐにご相談ください。

むし歯の進行段階

c0 症状
歯を覆う透明感のあるエナメル質の一部が溶けはじめるため白く変色します。痛みなどの自覚症状は感じません。
進行段階
CO(初期のむし歯)
治療法
毎日正しい歯みがきで歯に汚れを残さないようにします。また、フッ素を塗布し再石灰化を促すことで自然治癒の可能性があります。
c1 症状
白く濁っていた部分はやがて黒ずみ、ザラザラしてきます。この段階でも自覚症状はほぼありません。
進行段階
C1(エナメル質のむし歯)
治療法
むし歯になった部分を削ります。削ったところはインレーと呼ばれる詰め物で補います。
c2 症状
冷たい物や甘い物を口に含むと歯がしみます。また歯ごたえのあるものを咬むと痛みを感じることがあります。
進行段階
C2(象牙質のむし歯)
治療法
むし歯で溶かされた部分を削ります。その大きさや場所によってインレーと呼ばれる詰め物やクラウンという被せ物をして穴を埋めます。
c3 症状
象牙質に大きな穴をあけ、やがてむし歯は神経に達します。何もしなくてもズキズキと痛むようになります。
進行段階
C3(神経のむし歯)
治療法
根管治療を行います。根管治療とは歯根内部のむし歯に冒された神経をすべてきれいに取り除く治療です。神経のあった細い管の中を消毒し、薬剤を詰めクラウンを被せます。
c4 症状
むし歯が進行すると歯ぐきから上に見えている歯の大部分が溶けてなくなります。歯ぐき内部の神経は死ぬため、痛みを一旦感じなくなりますが、そのまま放置すると歯根に膿が溜まり、激しい痛みが再発します。
進行段階
C4(歯根のむし歯)
治療法
根管治療もできないため、抜歯しなければなりません。抜歯した後は歯の機能を回復するための治療が必要になります。これを補綴(ほてつ)治療といい、入れ歯やブリッジ、インプラントなどの種類があります。
町田市「むつみ歯科医院」の一般歯科

当院では患者様の歯をなるべく残すよう治療を提案しています。痛みを抑え、患者様の身体的・精神的負担を軽減できるよう努力をし続けることをお約束します。そのため、当院では以下の装置や手法を取り入れ、むし歯治療を行っています。

ダイアグノデント

従来、むし歯は歯科医が目で見て探していました。最近ではダイアグノデントを使用し、視診やX線では見つからないようなごく初期のむし歯を高確率で見つけることができます。高性能のレーザーを使用し痛みもありません。ごく初期のむし歯の治療は歯を削る量を最小限に抑えることができ、患者様の負担を軽減するのに欠かせない診断装置です。

炭酸ガスレーザー

炭酸ガスレーザーを照射することでむし歯菌を死滅させます。初期のむし歯なら、この治療だけで完治することもあります。また、炎症抑制、止血効果や痛み緩和などの効果も期待できます。麻酔は使用しませんがほとんど痛みを感じません。

PICK UP! 何より大切なのは「予防」です。
むし歯は進行すればするほど治療が難しくなるばかりでなく、治療に費やす時間や費用が増大します。むし歯治療で一番大切なのはむし歯にかからないこと、つまり「予防」に取り組むことです。毎日の歯みがきはもちろん、定期的に検診を受けることで、いつまでもお口の健康を保つための予防を意識しましょう。
歯科衛生士が予防のお手伝いをします

健康な口腔内環境をつくるため、当院では歯科衛生士が患者様のお口の状態をチェックします。歯科衛生士は口腔ケアのプロフェッショナルです。むし歯はもちろん、歯周病などお口の中の小さな変化やトラブルを見つけ、状態に合わせて適切に処置したり早期治療をしたりすることができます。